予防・定期検診|久保歯科医院|大田区石川台駅の歯医者・歯科

予防・定期検診
  • 予防・定期検診

定期検診では、こういうことをします

お口に痛みなどの症状がない患者さまを対象に、虫歯の有無や歯茎の状態を検査します。1~2年に1度は、レントゲン検査も行います。もしお口のトラブルが見つかったら、治療を受けましょう。
特に問題がなければ、予防のため、歯科衛生士がお口のクリーニングを実施します。

なぜ定期検診が大切なのでしょうか?

歯や歯茎が病気になってから治療するよりも、病気にならないうちにクリーニングなどで予防することが大事だからです。歯は、削ったり抜けたりしたら元通りにはできません。もし虫歯や歯周病になりかけていても、定期的に検査をして早期発見・早期治療できれば少しの治療で済ませられます。
治療が済んだ後も、美容院でスタイルを整えるような感覚で当院にいらっしゃり、良い状態を保っていただければと思います。

歯科衛生士が行う「クリーニング」とは?

歯磨きだけでは落ちにくい歯垢(プラーク)や固まった歯石を、機械を使って取り除き、虫歯や歯周病の予防につなげます。また、ステインなどの着色を落とすとともに、歯の表面を滑らかに磨き上げ、汚れが付着しにくい状態にします。
クリーニングには個室の診療室をご用意しますので、リラックスしてお過ごしください。

定期的な検診・ケアは
どれくらいの頻度がいいでしょう?

多くの方には、3~6ヶ月ごとをおすすめします。お口の状態により、リスクが高い方には、1~2ヶ月ごとをご提案する場合もあります。