お子さまの虫歯予防|久保歯科医院|大田区石川台駅の歯医者・歯科

お子さまの虫歯予防

お子さまの虫歯予防

・歯磨きレッスン
虫歯の予防には、毎日の歯磨きが大切です。
お子さまのお口の環境に合わせて磨き方をレクチャーします。
また、保護者の方には仕上げ磨きの方法をアドバイスいたします。

・シーラント
奥歯にはデコボコした溝があるため食べ物が詰まりやすく、虫歯になりやすい形をしています。
その溝をシーラント剤という白い樹脂でコーティングすることで詰まりにくくし、虫歯予防につなげます。

・フッ素塗布
フッ素は歯を強くして、虫歯から守ってくれる働きがあります。
検査をして虫歯がない場合には最後にフッ素を塗って、引き続き虫歯ゼロを目指します。

スマイルキッズクラブに入って、
楽しく通院しましょう

お子さまに「歯医者さん」へ来るのを楽しんでもらうため、当院ではスマイルキッズクラブを始めました。0~12歳のお子さまが対象で、予防に役立つ習慣を身に付け、虫歯ゼロのまま子どもの歯から大人の歯になることを目指します。
子どもの歯は、大人の歯よりも虫歯になりやすいというのが特徴です。歯が悪いと硬いものが噛めず、顎の発育が悪くなる恐れがあります。さらに、大人の歯の歯並びにも悪影響があると考えられます。
ぜひ、3ヶ月に1回、お子さまを当院にお連れください。虫歯があれば早期発見するために歯科検診を行い、予防のためにフッ素も塗布します。

スマイルキッズクラブの流れ

STEP1 問診

お子さまの歯の健康についてだけでなく、学校のことやお友達のことなど何でもお話しください。お子さまには、私たちと一緒に楽しくしっかりと歯磨きを学んでもらいましょう。

STEP2 歯科医師によるチェック

歯のグラつき、初期虫歯など、お子さまの歯には保護者の方が気が付かないくらい急な変化があります。歯科医師は少しの変化も見逃さないよう対応しますので、お任せください。

STEP3 フッ素塗布

フッ素を塗ることで、歯を丈夫にします。

STEP4 デンタルノートの記入とご説明

よく磨けていたところはお子さまをしっかり褒めて、磨けていなかったところはその箇所と磨くコツをお教えします。お口の記録を毎回デンタルノートに記入いたしますので保護者の方もご覧になり、お子さまの歯の成長記録としてご利用ください。

入会方法

■資格・・・0~12歳までのお子さまなら、どなたでもご入会できます。
■費用・・・入会金1,000円 年会費無料

「お子さまの治療」についての考え方

お子さまは歯科治療に不慣れということもあり、すぐに治療が受けられるとは限りません。当院では、お子さま一人ひとりの性格を考慮し、歯磨きの練習などをしながら少しずつ慣れてもらうようにしています。診療室が広めなので、上のごきょうだいの治療を見学してもらうことも可能です。

保護者の方はお子さまの様子が気がかりかと思いますが、できればお子さまだけで診察室に入らせてください。最初から一人では難しくても、慣れるとともにできるようになります。3歳以降は、お子さまだけで治療を受けさせることをおすすめします。

虫歯のほか、お子さまの歯並びが
気になる場合にも対応します

当院には月に1回、日本矯正歯科学会認定の矯正認定医(植木 健次郎)が来院し、ご相談や治療に対応する日があります。もしお子さまの歯並びについて気になることがあれば、この日にご相談ください。院長が歯並びのリスクがあると判断した時も、矯正担当の歯科医師と連携します。